« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

MIEKOワークin新宿三丁目

2013071800010029
☆LEICA M3 + SUMMICRON 35mm F2(first)

 

 

昨日は、MIEKOワークで、新宿三丁目近辺の

伊勢丹、末廣亭、居酒屋「どん底」に行ってきました。

 

伊勢丹は老舗でありながら、新しいものを発掘する精神に溢れていて、

積極的に若手アーティストの作品紹介やワークショップの場を設けていて、

活気がありました。

 

私の服の好みは、シンプルで質の良いもの着心地の良いものですが、

その個人的な好みはさておき、

奇抜なデザインの服も、デザイナーの創造性に感心しながら、楽しく見ました。

 

この活気と創造性は、我が店にも取り入れたいものです。

 

 

伊勢丹デパ地下食品売り場で、

仙太郎の雑穀ぼた餅と、玄米弁当を買い、いざ末廣亭へ。

 

末廣亭は、古き良き昭和の匂いのする場所でした。

桟敷席で、足を伸ばし、お弁当を食べながら、

落語、漫談、奇術、太神楽ありの舞台を楽しみました。

 

漫談、太神楽は、文句なく楽しめました。

欲を言えば、落語にもう少し切れが欲しかったと思います。

ぐいぐいと引き込み、落ちでスパッと決める、そんな落語を聞きたかったなあ。

 

 

末廣亭の後は、創業1951年の居酒屋「どん底」。

19歳の頃行った時から、なんと38年ぶり。

 

19歳の頃を思い出し、懐かしく想うとともに、

今、ここに居る自分が妙にリアルでした。

 

本当は、時間なんて錯覚かもしれない。

本当は、今、ここしかないから。

 

 

今回のMIEKOワークでは、柔らかなエネルギーの中、

繊細な感覚で感じている自分がいました。

ありがとうMIEKO、一緒に参加したREIKO、MAYUMI~♡

 

 

 

 

2013年8月28日 (水)

ありがとう!かぶ&がぶりえる 

2013_08_04_eos5dm2_07

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

2013_08_12_2eos

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 かぶ(♀)&がぶりえる(♂)が、短い一生を終えました。 

 

 卵を産むためか、土の中に潜っていることの多かった「がぶ」、

 前日まで元気に動き回っていた「がぶりえる」、 

 毎日お世話をして話しかけると、もぞもぞと反応する可愛い存在でした。

 幼虫、蛹、成虫と、命の不思議を見せてくれました。

 ありがとう、かぶ&がぶりえる。

 

 かぶ&がぶりえるは、庭のマロニエの木の根元に埋葬しました。

 

 マロニエの葉は、すでに先が茶色くなり、散る準備が始まっています。

 植物にとっては、もう秋なんですね。 

 かぶ&がぶりえると共に夏が終わり、秋が来たという感じです。

 

 

 

 

 

2013年8月15日 (木)

遺されたものたち

2013071800010024

           ☆LEICA M3 + SUMMICRON 35mm F2(first)

 

 

  昨日、映画「ひろしま 石内都・遺されたものたち」を見ました。

 

  広島の原爆で亡くなった方々の服や、靴、メガネ、人形などの遺品を、

  写真家・石内都さんが、愛おしむように一枚一枚丁寧に撮影する様子から、

  バンクーバーでの写真展の様子までをドキュメンタリー映画にしたものです。

 

  石内さんの写真は、死者の遺品と言うより、

  実際にその服を身に纏って生活していた人の人生を彷彿とさせるもので、

  とても美しい。

 

  人間がその魂の奥底に本来持っているものを、

  思い出させるような、そんな映画でした。

 

 

 

 

 

2013年8月13日 (火)

かぶ&がぶりえる&幼虫

2013_08_12_eos5

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 がぶりえる(カブトムシ♂)は、鼻筋(?)の通ったハンサム君です。

 こんな真っ直ぐな一途な瞳で見つめられたら、

 自分の在り方を問われているようで、ぞくぞくしてしまう…

 

 

2013_08_12_eos5dm2_07

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 かぶ(カブトムシ♀)は、土の中に潜っていることが多いなあと思っていたら、

 一生懸命に卵を産んでいたんだね。

 

 

2013_08_12_eos5dm

         ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

  飼育ケースのマットを取り替ようと、マットの中をよく見たら、

  6mmくらいの幼虫がいました。かわいい~\(^o^)/

 

  写真左側に見える白くて丸いのは、卵です。

  幼虫3匹、卵4個、幼虫の飼育ケースに移しました。

 

  カブトムシを育ててみたい方に差し上げます。

  コメント欄からご連絡くださいませ。

 

 

 

 

2013年8月12日 (月)

基本のき

2013_07_30_eos5
       ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 

   無意識でいると、すぐに「ない」の自分になっています。

   しかも、やっかいなことに、そうなっている自分に気付かないから、

   その否定的なエネルギーから創られる現実は、

   どんどん否定的なものになります。

 

   もう、こんな否定的なサイクルから抜け出したい。

 

   まずは、

   『ない』のエネルギーになっている自分に、その瞬間気付くこと、

 

   その瞬間、その都度、気付けば、

   あとは、段々とオートマティックに変化して行きます。

 

 

 

 

 

2013年8月 9日 (金)

漸く、覚悟が決まった

201306170001002
          ☆LEICA M6 + SUMMICRON 35mm F2(first)

 

 映画「奇跡のリンゴ」の主人公は、

 無農薬リンゴ栽培に取り組んで9年続けて失敗し、

 農薬散布栽培に戻るにも、リンゴの木が戻るにはまた数年掛かる、

 後戻りも出来ない、そんなぎりぎりの所で、大きな気付きを得た。

 でもその気付きは、特別なことではなく、本来の在り方だった。

 

 私も、もう後戻りは出来ない。

 文句を言って後悔していても仕方がない。

 前に進むしかない。

 落ちる所まで落ちて、漸く、覚悟が決まった。

 

 

 

 

2013年8月 8日 (木)

今の一歩一歩が…

201306176000100

☆LEICA M6 + SUMMICRON 35mm F2(first)

 

 私は、まだ、自分の中の愛が信じられないし、

 まだ、すべてと繋がっているなんて、はっきり分からないので、

 いつもどこかで愛の渇望感や孤独感を感じています。

 

 自分は愛そのものである、すべてはひとつであると、

 垣間見るだけでなく、確かにそうだと、確信したい、

 そう思います。

 

 今の一歩一歩の歩みが、そこに繋がる一歩一歩であるように、

 目標を見失わないように進んで行こうと思います。

 

 

 

 

2013年8月 7日 (水)

10年目の春

201306174000100

☆LEICA M6 + SUMMICRON 35mm F2(first)

 

 昨日、映画「奇跡のリンゴ」を見て来ました。

 農薬散布の常識を覆し、無農薬リンゴの栽培に取り組んだ主人公の実話で、

 その生き様には、とても感動しました。

  

 試行錯誤しながら少しずつ前進するものの、9年間連続して失敗し、

 自殺を考えるまでに追い詰められた所で、大きな気付きを得て、

 10年目の春、とうとうリンゴの木は花を咲かせます。

 11年目には、たくさんの美味しいリンゴがなりました。

 

 私は、自分の中の古い観念や傷が、困難を引き寄せるたびに、

 諦めモードになっていましたが、

 

 考え工夫し努力しながらも、何度も挫折して、

 もう後がないというぎりぎりの所で、大きな気付きを得た主人公を見て、

 

 困難は、自分の中の古い観念や傷に気付き解放するチャンスとして、

 次のステップアップに繋げて行きたいと思いました。

 

 その時、困難は困難ではなくなり、

 やりがいのあるチャレンジになるのだと思いました。 

 

 

 

 

2013年8月 1日 (木)

暑中お見舞い申し上げます。

2013_06_23_eos5dm2_0

          ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

   暑中お見舞い申し上げます。

  早く暑中見舞いの葉書を出さないと、立秋が来てしまうということで、

  今日は、急いで暑中見舞いの葉書を書いて、投函しました。

 

  今年の夏は、7月始めに猛烈に暑くて、

  8月が始まったばかりなのに、

  もうすでに夏は終わったかのような感じですが…

 

  周波数が上がり、光が強くなった分、

  否定性がぼろぼろと出てきて大変ですが、

  私の中の否定的パーソナリティは、気付いてくれるのを待っていたんですね。

  そう思うと、否定性もなんだか、いじらしく、愛おしい。

 

 

 ********************

 

 

  <夏バテの心と身体をほぐそう!>

   8月10日(土)、8月20日(火)

   9月7日(土)、9月17日(火)

   12:00~13:00 参加費無料 要予約 

   ☆手軽に出来る身体のケア、マッサージ、呼吸法を行います。

   ☆動きやすい服装でご参加下さい。

   ☆お電話又はメールにてご予約下さい。静和漢方堂(旧:静和漢方薬局)

 

 

      <グループワーク>

   ー自分の心と身体に意識を向けるー

   8月6日(火)、8月24日(土)

   9月3日(火)、9月14日(土)

   11:30~13:30 参加費:4,000円 要予約

   詳しくは、ホームページをご覧ください。

 

 

 

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

フォト

FILM写真

  • 20130910200010028
    2011年5月21日(土)「LEICA M6」 を購入。その後「ROLLEICORD Ⅴ」、「LEICA Ⅲf」、「LEICA M3」を購入。フィルム写真を楽しんでいます。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my worldー風景&HANAー

  • 2014_11_27_eos5dm2_
    「Lumix LX1」、「EOS Kiss X3」、「EOS 5DMⅡ」、「EOS 7D」で、切り取った風景、花。 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my world -定春&豆子-

  • 2013_10_07_eos5dm2_08
    我が家のチワワ定春(♂)&豆子(♀)の写真 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

粘土細工

  • 2013061213_2
    こどもの頃のどろだんご作りを思い出しながら、アニメーション粘土を使って作りました。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ