« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

なまけ者のさとり方

2013040800010015

☆LEICA M3 + SUMMICRON 35mm F2(first)

 

「なまけ者のさとり方」(タデウス・ゴラス著、山川紘矢・亜希子訳)は、

ページ数が少なく、大きな字で書いてあり、

ただ読むだけだと、さらっと読み終わってしまうけれど、

 

膠着状態の時に読むと、

宇宙的視点から、それがどういう状態か、どこから来ているのかが良く分かって、

とても助けになりました。

 

 

********************

 

 

 自分に意識を向け、自分を知り、

 こころ豊かに自分を生きることを望む方、

 個人セッション、グループワークを開催しておりますので、

 お問い合わせ下さい。

 

      ーグループワークー

  <自分の心と身体に意識を向ける>

   2013年7月2日(火) 11時半~13時半

       7月20日(土) 11時半~13時半

 

   ☆詳しくは、こちらをご覧下さい。

   ☆2013年の日程が決まりました。

    ぜひ継続して御参加下さい。

 

 

 

 

2013年6月27日 (木)

雨上がり

2013_05_12_eos5dm2_07307_2

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 今朝の風は、山の風のように爽やかだった。

 雨上がりって、気持ちいい…

 縮こまっていた心も身体もほぐれて行く感じ。

 新たな一歩を踏み出そう。

 

 

 

 

2013年6月25日 (火)

縮こまった意識を拡大するチャンス

2013_05_04_eos5dm2_07221
         ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

  昨日は、Kさんの整体&アロマのフーラマッサージを受けに目黒へ。

 

  首肩も、背中も、腰も、股関節回りも、お腹も、胸骨周辺も、

  もうばりばりで、痛ーい!

 

  「身体が丸まって縮こまっている感じですね」とKさん。

 

 

  左肩脱臼後、整復した後も、恐怖と絶望が色濃く残り、

  身体全体が緊張して力が入っているのが、自分でも分かります。

 

  身体全体のバランスがとても悪く、疲れ易いけれど、

  「整復したからもう大丈夫」と言い聞かせても、心も身体も納得しないから、 

  少しずつ調整して行くしかないようです。

 

 

  今回で9回目の左肩脱臼だから、少しは慣れろよと思うけれど、

  慣れるどころか、回を追うごとに恐怖と絶望が増大していくようで、

  挫けそうになります。

 

  今は、出てくる感情を判断せずに掬い取って受け止めています。

  愛の欠乏感から激しい怒り憎悪も出ています。

 

  すべてのことは、きっと必要があって起こっていることなのでしょう。

  縮こまった意識を拡大するチャンスに繋げて行きたいと思います。

 

 

 

 

2013年6月21日 (金)

アオゲラ

2013_06_09_eos5dm2_07588_2
          ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

  毎週末、散歩に行く自然公園は、野鳥や昆虫の宝庫です。

 

  6月9日、16日と、アオゲラが、手が届くほど近くで、巣作りをしていました。

  頭と口の横が鮮やかな赤、羽は鶯色のとても美しい鳥です。

 

  これは9日の写真ですが、19日には巣はだいぶ大きくなっており、

  もうすぐ完成状態でした。

 

  自然の中は、カラス、へび、ハクビシン、野良猫などの外敵が多く、

  子育ては大変だけど、「がんばってね~」と、アオゲラにエールを送りました。

 

 

  ケースの中でブンブン羽ばたいている「かぶ&がぶりえる」も、

  暑くなったら、この森に離してあげようと思います。

 

  彼らにとって、ケースの中で無事一生を終えるのが良いのか、

  危険が一杯でも、自然の中で自由を満喫するのが良いのか、

  どちらが良いのか分かりませんが…

 

 

 

 

2013年6月17日 (月)

カルガモ親子

2013_06_02_eos5dm2_07478

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 カルガモのひなたちは、好奇心旺盛で、

 あっちこっち、てんでんばらばらに泳ぎ回っています。

 お母さんは、気が休まりません。

 

 毎週末に散歩に行く公園の川で元気よく泳いでいたカルガモ親子。

 先週の日曜日も、昨日も、会えませんでした。

 

 全員無事に育ちますように…

 

 

 

 

2013年6月16日 (日)

7年ぶりの左肩脱臼

2013_06_08_eos5dm2_07569

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

身体を持っていることが辛く、面倒だと感じている私がいました。

この身体を持っている意味って、なんなんだろうと考えます。

 

6月4日(火)の午前1時半頃に、7年ぶりに左肩を脱臼。

救急車で某病院に運ばれたのですが、

不慣れな新米医師で、なかなか整復出来ず、

新米医師が左肩をあれこれ動かすたびに激痛が走り、悲鳴をあげていました。

 

深夜のため、他の医師が居らず、

呼吸停止などの危険があるため、麻酔は出来ないとのことで、

ひたすら痛みに耐えていました。

 

午前6時頃、助っ人の医師が来て、やっと整復出来て、

痛み地獄から生還(帰宅)したのは、午前6時半。

 

長~い、長~い、悪夢のような一夜でしたが、自分が患者側になり、

付き添ってくれた娘、救急車の方々、医師、看護士、レントゲン技師など、

多くの人々との関わりの中で、感謝な事、学ぶ事も多かったです。

 

 

その後も、整復する時に圧迫された左脇に痛み(肋骨にひび?)があり、

咳をしたり、笑ったり、寝起きする時、未だに痛いです。

 

左肩の力が抜けないために、身体のバランスが悪く、

身体全体がとても疲れ易い…

 

精神的にも絶望感が漂い、胸が詰まる感じで、

感情もいろいろ出てきてます。

 

6月14日(金)に、左肩脱臼から10日ぶりにヨガ教室に行ったら、

かなりバランス感覚がおかしい。

その日は、リストラティブ・ヨガで、ゆっくりと体を緩めました。

 

6月15日(土)は、肩を緩め胸を開くポーズを中心に行いました。

胸が開くと、精神的にも余裕が出て来ました。

 

胸が苦しくて追いつめられていた感じだったので、

まずは身体を整えて仕切り直しです。

 

わたしの中にいる「あるパーソナリティー」に、

近づきつつあります。

 

自分のすべてを受け入れると言っても、

自分が認識していなければ受け入れることはできませんから、

自分の中にいる「あるパーソナリティー」をきちんと見つけてあげようと思います。

 

 

 

 

2013年6月15日 (土)

山紫陽花

2013_06_08_eos5dm2_07571

        ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

        ひっそりと咲く山紫陽花がすき…

 

 

 

 

2013年6月14日 (金)

粘土細工13 結婚おめでとう~♡

2013061213_2

            ☆iPhone5にて撮影

 

 

             IKUE&いっちー、お幸せに…

 

 

 

 

2013年6月13日 (木)

イタリアの家庭料理

20130610miekojp

☆iPhone5にて撮影

 友人宅での食事会。

 イタリアの家庭料理って、ニンニクも、胡椒も使わないそうです。

 

 素材の持ち味を活かす、

 塩、オリーブオイル、レモンを使った繊細で優しい味付けです。

 

201306102

☆iPhone5にて撮影

 

 丸ごと焼いて、オリーブオイル、塩、レモンで味付けしたパブリカは、

 甘みと爽やかな酸味がおいしい。

 

 アンティーチョークは、レモン水で灰汁抜きをして、さっとゆでたもの。

 独特の味わいです。

 

 牛肉は、塩、オリーブオイルのみのシンプルな味付けで、

 お肉の旨みが活きてました。

 

 他のお料理は、写真を撮り忘れてしまいました。

 

 調理前の素材を見せてもらったり、調理法やイタリアの話を聞いたり、

 とっても美味しくて楽しい食事会でした。

 どうもごちそうさまでした~♡

 

 

 

 

2013年6月12日 (水)

かぶ&がぶりえる

2013_06_02_eos5dm2_07527_2

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 遅くなりましたが、かぶ&がぶりえるの写真公開です。(6月2日撮影)

 先に羽化した「かぶ」は、うるうる瞳の女の子でした。ヽ(^。^)ノ

 

2013_06_02_eos5dm2_07530

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 幼虫の時から「かぶ」よりも大きかった「がぶりえる」は、

 おめめぱっちりの逞しい男の子でした。\(^o^)/

 

2013_06_02_eos5dm2_07539

 

 がぶりえるの方が後から羽化したので、まだ外に慣れていないらしく、

 すぐに、土にもぐってしまいました。

 

2013_06_02_eos5dm2_07542

 「かぶ&がぶりえる」が幼虫&蛹時代を過ごした土の中から、

 さなぎの残骸が見つかりました。

 頭と口の部分がきれいに残っていたので感動しました(^◇^)

 ちょっとナウシカの巨神兵のよう…

 

 

 

 

2013年6月 1日 (土)

粘土細工12-蕗の葉っぱの下の神様

2013060112_2

☆iPhone5にて撮影

 

 私の家が建っているところは、以前は畑だったようで、

 春になると蕗の薹が出て来て、

 やがて大きな葉っぱの蕗になります。

 

 こどもの頃、蕗の大きな葉っぱの下には神様がいる、

 そんな絵本を読んだ事があります。

 

 蕗を摘んでいたら、

 我が家の庭の蕗の葉っぱの下にも神様がいました。

 大人の男性の拳くらいの大きいガマガエルが…

 

 我が家の庭の神様ガマガエルに、ご挨拶して、蕗を頂き、

 蕗の葉っぱの代わりに、そっと落ち葉をかけてあげました。

 

 摘んだ蕗は、油揚げと一緒に煮て、夕食に食べました。

 ほんのりと季節の香りがして、とっても美味しかった…

 

 

 

 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト

FILM写真

  • 20130910200010028
    2011年5月21日(土)「LEICA M6」 を購入。その後「ROLLEICORD Ⅴ」、「LEICA Ⅲf」、「LEICA M3」を購入。フィルム写真を楽しんでいます。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my worldー風景&HANAー

  • 2014_11_27_eos5dm2_
    「Lumix LX1」、「EOS Kiss X3」、「EOS 5DMⅡ」、「EOS 7D」で、切り取った風景、花。 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my world -定春&豆子-

  • 2013_10_07_eos5dm2_08
    我が家のチワワ定春(♂)&豆子(♀)の写真 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

粘土細工

  • 2013061213_2
    こどもの頃のどろだんご作りを思い出しながら、アニメーション粘土を使って作りました。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ