« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

サプライズ

20121127_2

           (iPhone5にて撮影)

 

  かつて所属していた東京九鍼研究会の同志から、お花が届いた。

 

  東京九鍼研究会は、九種の鍼と灸を使いこなし、

  さらに、心や意識へのアプローチもして行く。

 

  それぞれの場所で、それぞれ違うやり方で仕事をしていても、

  通じ合う何かがあることが、うれしい。

 

 

 

2012年11月27日 (火)

なんだか嬉しい 

Image

  (iPhone5にて撮影)

 

 

 11月25日(日)、預けてあった荷物が店に帰ってきた。

 

 薬局改装前に荷物を預けるときに、

 ずいぶんとたくさんのものを人にあげたり、

 捨てたりしたにも関わらず、

 まだまだ捨てないと、充分なスペースが取れない。

 

 5つあった本箱は、1つになり、

 3つあった棚は、1つになり、

 2つあったスチール製の薬保管庫も、1つになった。

 白いソファーや、パソコンとプリンターの台もなくなった。

 

 あともう一息で、片付く。

 

 使わなくなった古いものを手放すことで、

 どんどんと身軽になっていく。

 

 恐れもあるけど、

 なんだか嬉しい気持ち。

 

 ずいぶんと時間が掛かったけれど、

 自分ではないものを手放し、

 「100%自分を生きる」へ向かい始めた嬉しい気持ち。

 

 この気持ちを大切に、

 自分の望む現実創造をして行こう。

 

 26日に、保健所の開設許可も出て、

 27日から、営業開始。

 

 部分的な最終工事は、まだ残っているが、

 それも、27日、28日で、終わる。

 

 いよいよ本格始動です。

 

 

 

 

2012年11月25日 (日)

本当にやりたこと

Image_7
 今日、吉祥寺駅前、自民党総裁安倍さんの演説に沢山の人が集まっていました。

 はて、さて、日本はどうなって行くのでしょう…(iPhone5にて撮影)

 

 

 今日(もう昨日)、ヨガの友人と一緒に食事後、

 コーヒーを飲みながら話をしていて、

 ヨガ・セラピーの話が出た。

 

 ヨガ・セラピーは、

 こころの状態が体に表れるという認識で、

 いろいろな病に合ったアーサナや呼吸法を取り入れていくセラピーで、

 約1年間、ヨガ哲学を学び、

 次の2年間で、病の成り立ちとそのヨガ的対処法を学ぶそうだ。

 

 ちょっと心が動いたところで、

 またまた外に探しに行こうとしている自分に気付いた。

 

 道具(アイテム)集めはやめると決めたばかりじゃないか。

 もう道具は自分の内側にそろっている。

 今は、それらを活用して、もっと根本のところ、

 もっと本質的なところに切り込んで行くと決めたじゃないか。

 

 もっと自分の内側に向かい、

 自分を感じ、自分を知り、自分と繋がり、人と繋がる。

 ほんとうにやりたいことはここのところだ。

 

 実際どんなふうにやるかは、

 自分の中から出てくる創造性を全開にして、 

 自分なりの表現を見つけて行けばいい。

 

 自信がなくなると、つい外側に目が行ってしまうが、

 そんなときこそ、自分の内側に向かうことが大切だと、

 背水の陣の今、日々痛感している。

 

 

 

2012年11月23日 (金)

エネルギーの先取り

 

20121123_image_2  

 今日は、雨。

 雨にぬれて、しっとりと咲く我が家の庭のオールドローズ(iPhone5にて撮影)

 

 昨日22日(木)は、仕切りを取り去った後を補修した継接ぎだらけの床や、

 文字色が違う看板、目が廻るトイレを切っ掛けに、

 工事予算が当初の倍くらいになりそうな話しも出て、 

 後悔や、恐れが大きくなり、落ち込んだ。

 

 このままでは、恐れている現実を引き寄せてしまう。

 

 自分が望む現実を創造するために、

 「エネルギーの先取り」という現実創造を試みる。

 

 まず、恐れている現実をイメージしてみる。

 ひゃー、なんということでしょ~\(;゚∇゚)/∑(゚∇゚|||)

 容易く、どんどんイメージ出来る。

 

 これだもの、否定的な現実しか来ないよな。

 こんなにも、否定的な現実を信じているんだから┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 さて、次に、

 新しいスペースで、活き活きと楽しんでいる自分をイメージしてみる。

 げげっ~、イメージがなかなか出て来ない~( ̄Д ̄;;

 

 直近のイメージに切り替えてみる。

 11月25日(日)、荷物が戻って来た時のことをイメージしてみる。

 

 要るものと要らないものをスムーズに仕分けて、

 要らないものは捨て、本当に必要なものだけ残し、

 どんどんと作業が進み、

 広々とした清々しい空間が出来上がる。

 

 おーなんて気持ちのいい空間なんだろう~(o^-^o)

 

 その空間で、活き活きと楽しんでいる自分をイメージ。

 エネルギーがどんどん湧いてくる。

 そうそう、これがエネルギーを先取りするってこと。

 よし、これから、これを毎日やろう~(・∀・)イェイ!

 

 もう後戻りは出来ないから、背水の陣で、

 自分の望む現実創造に向かいます。

 

 

 

2012年11月22日 (木)

工事終了まであと2日

20121122image

今日は、看板が出来た。(iPhone5にて撮影)

「薬局」の文字を取り、「堂」の文字を張る。

経費削減のため、他の文字はそのまま使用。

ちょっと色が違う~(^-^;

 

屋内では、職人さんがクロスを貼っている。

トイレだけ、スーパー汚れ防止の壁紙にしたら、

立て波模様で、めまいがしそう~(@Д@;

貼り替えることになった…

 

工事終了まで、あと2日。

 

 

 

 

2012年11月18日 (日)

わくわくのイメージを拡大中!

Image

 11月16日(金)は、軽量鉄骨で天井を支え、ボードを張って、天井が出来上がった。

 今日17日(もう昨日)は、ボードに穴を開けて、電気工事中。

 (iPhone5にて撮影)

 

 雨の中、東急ハンズに行って、

 入り口ガラスドアに張る新しい店名シールを作ってもらった。

 

 以前の薬局と同じ書体にしようと思ったけど、

 13年も前と同じ書体はなく、

 

 静の字が旧字体なので、創る必要もあり、

 ちょっと変わった書体になった。

 なんだか怪しげな書体…(^-^;

 

 あれこれ準備をしながら、

 いろいろな感情が出てくるけれど、

 それら全部を味わいながら、

 それに飲まれずに、

 

 未来を先取りする現実創造の技をマスターすべく、

 わくわくのイメージを拡大中!

 

 

 

 

かぶ & がぶ

Image_2

 

  我が家の「カブトムシのかぶちゃん」です。(iPhone5で撮影)

 (青いスジは、iPone5のケースが、プラスチックケースに反射したもの)

 

  もう一匹は、「ガブリエル・がぶちゃん」と命名しました。

  元気に育っています。

 

  体が見えたので、「こっち向いて」と話しかけたら、

  顔を出してくれました。かわいい〜(o^-^o)

 

 

 

 

 

2012年11月16日 (金)

自分で決める

2012_09_09_eos5dm2_04

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

「 一番簡単なことは、本来の自分になってしまうことです。

  逆に一番難しいことは、自分以外の自分になろうとすることです。

 

  ときには、こういうことをすぐに分かる人もますが、

  そうでない人は、

  一生懸命、一生懸命、自分以外の自分になろうと、

  くたびれ果てるまで続けます。

 

  本来の自分になるまでに、どのくらいの時間を費やすかは、

  自分で決めればいいことです。 」

  (バシャール 3 、VOICE新書)

 

 

  そうそう、私は、

  自分以外の自分になろうと、

  くたびれ果てるまで、頑張った。

 

  自分で決める、自分の選択次第なら、

  今は、まだ微かだけど、確かにあるワクワクする気持ちを信じて、

  行動しよう。

 

 

 

 

揺れる

Image_2

 


今日(もう昨日)11月15日(木)の解体された薬局内の写真(iPhone5で撮影)

右に見える窓が調剤室内にあった窓。

左奥の茶色のドアはトイレ。

明日16日(金)は、電気工事と軽量鉄骨工事。



なんだかジェットコースターのように感情がアップダウンしている。

わくわくから、急に恐れが出てきたり、悲しくなったり…



まあ、いろいろあるさ〜ヽ(´▽`)/ と、自分に言ってみる。



薬局を開設したときの苦労を思うと、そりゃ悲しくなるさ〜

国民金融公庫での金策から始まり、

不動産会社、建築会社、医療機器メーカー、薬問屋との交渉、

いよいよ薬局開設して少しホッとした時に、全身ヘルペスになった〜weep

そして、13年間頑張ってきた…

そんな自分が泣いているんだなぁ…crying



そんな自分を「今までよくがんばてきたね」と、

抱きしめてあげよう。



破壊の恐れや痛みを、しっかり受け止めよう。



破壊は、創造の始まりだから、

もう創造は、すでに始まっている。



私は、「ある」の自分として、

新しい一歩を踏み出した。


揺れている自分もきちんと受け止めよう。

 

 

 

 

2012年11月15日 (木)

わくわく

2012_10_21_2eos5d

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 11月14日(水)に、薬局の解体が完了、

 工事担当者と、照明、スイッチ、コンセントの位置等の  

 打ち合わせをした。

 

 まだ、解体したものが部屋に積み上げられていたが、

 店舗部分、調剤室、鍼灸室の間仕切りが取り除かれたら、

 ずいぶんとすっきりして、エネルギーの通りが良くなったように感じた。

 

 昨日14日(水)に解体が終了し、今日15日(木)からボード張り、

 それに呼応するように、

 解体時には、破壊に恐れを感じたが、

 解体が終了した時点からは、創造の喜びを感じている。

 

 間仕切りがなくなったことで、

 新しいスペースのイメージがしやすくなって、

 わくわくしてきた。

 

 今日は、解体ごみもすっかり取り除かれるので、

 よりイメージしやすくなる。

 わくわくの波動をもっと感じて、 

 イメージをふくらませよう。happy01

 

 

 

 

2012年11月14日 (水)

通信機器更新

2012_11_04_eo_2
     ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 11月12日(月)、

 薬局の片付け、荷物引き取りの慌ただしい朝に、

 なんと、ジーンズの後ろポケットから、

 携帯電話が、便器の水の中にダイブし、

 浸水して、敢えなく成仏。

 

 選りに選って、

 薬局の電話も片付けてしまって、

 使えないこんなときに…

 

 通信機器が壊れるときは、

 新しい世界に繋がるとき、とばかりに、

 今日13日(火)、au「 iphone5 」に機種変更。

 

 ポイントが沢山貯まっており、

 あまりお金もかからずに、

 しかも、なんとか、データも移行できて、

 とってもラッキーでした。

 

 

 

 

2012年11月13日 (火)

薬局解体

2012_11_04_eos5

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 今日11月13日(火)、薬局の解体が始まった。

 

 昨日、調剤室に並んだ生薬の瓶を捨てる時も、

 心が大きく揺らいだ。  

 

 そして、今日、いよいよ調剤室が壊されるのを見て、

 自分が丸裸にされるような、恐れを感じた。

 

 薬局という、沢山の権限を与えられていたものを手放し、

 漢方薬をやるなら絶対生薬と思っていたものを手放し、

 

 いったい、私はどうやって勝負していくのか…

 こんなんで、患者さんが来るのか…などなど、

 「ない」の視点からの思いが次々に出てきて、

 恐れを増幅させる。

 

 その恐れと向き合ったとき、

 自分がどれだけ「自分ではないもの」を身にまとっていたかを

 痛切に実感した。

 

 これからは、(実際、裸になる訳じゃないけど、)

 裸で勝負するんだ。

 

 権威や、上辺の体裁などかなぐり捨てて、

 生身の私(真の自分)を生きる。

 ダイレクトに、人の意識に切り込む仕事をするなら、

 こちらも隠れ蓑をまとってはいられない。

 

 身にまとっていたものを捨てるのは怖い。

 でもね、捨てるときは怖いけど、

 その先にあるものは自由、誇り、愛だと思うから、

 がんばれ、わたし!

 

 

 

 

いよいよ解体が始まります。

2012_11_04_eos5dm2_

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 コメントを下さった皆さん、

 暖かい言葉に、胸が熱くなりました。

 大きなパワーをもらいました。

 本当にありがとう。

 

 11月11日(日)と12日(月)と、2日間とも、

 朝早くから、夜中12時過ぎまで、

 薬局の片付けをしていました。

 

 思い入れのある自分で加工した生薬を捨てるときは、

 ちょっと、悲しくなったり、

 

 顧客のたくさんの古いカルテを一枚一枚切って処分するときは、

 この13年間の出来事があれこれ思い出され、

 

 あれこれ表面に浮上してくる自分の感情を整理できない状態で、

 現実だけがどんどん先に進んで行ってしまうように感じて、

 恐れが出てきたり、

 

 いろんな感情を味わっています。

 

 明日13日(火)も、朝早くから、片付けです。

 明日(もう今日)13日は、いよいよ解体が始まります。

 

 

 

 

2012年11月10日 (土)

自分の内側に向かう旅

2012_11_04_eos5dm2_05457

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 今日が、「静和漢方薬局」としての仕事の最後の日だった。

 

 子供の頃はもっと違った夢を持っていたと思うけれど、

 高校生の頃からは、「手に職」といつも言っていた父に勧められて、

 薬科大学に入り、卒業して、国家試験を受けて薬剤師になった。

 

 結婚し、子供が出来ても、

 焦躁感が消えず、自分のライフワークを探しに、

 鍼灸学校に行き、鍼灸師、按摩指圧マッサージ師の資格を取った。

 

 中国鍼の先生に弟子入りしたり、

 生薬の加工を勉強するために遠くの薬局まで通ったり、

 数々の鍼灸や漢方薬の研究会に通った。

 

 思えば、ずっとライフワークを探し続けて、

 ひとつの形になったのが、2000年開業の

 「静和漢方薬局」と「静和鍼温灸治療院」だった。

 

 それから、約13年、 

 今、これまでの流れに終止符を打ち、

 新たな出発をする。

 

 これまでの流れは、外に向かっていた。

 外に探しに行く旅だった。

 

 外に探しに行く旅では、

 自分でない何かを求め続けて、

 心には、いつも焦躁感があった。

 

 これからは、自分の内側に向かう旅だ。

 自分の内側は、無限の宇宙に繋がっている。

 

 自分を感じ、自分を知り、自分と繋がり、自分を生きる。

 自分と繋がることは、人と繋がること、宇宙と繋がること。

 内側に向かっているのに、世界はどんどん広がる。

 心が満たされ、心が喜んでいる。

 

*************************

 

 「静和漢方薬局」は、

 11月11日(日)から休業し、

 11月13日(火)から店内改装工事が始まり、

 11月27日(火)に新しいスペースとして、生まれ変わります。

 

 

 

2012年11月 9日 (金)

Do it yourself

2012_11_04_eo
     ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

  薬局改装のため15日間臨時休業するので、

  来店や配送が多く、

 

  「片付けが間に合わない~」

  「わー、たいへん~」と、パニックになりかけては、

  いかん、いかんと、自分の中心に意識を合わせる。

 

   Qカードを引いたら、

  「 do it yourself ー 自分自身の力でやり遂げる」のカード。

 

  私は、思わず、カードに向かって、

  「はい、わかりました」と答えていた。

 

  でもね、「自分で出来るよ」と、

  励まされているようにも感じられて、

  なんだか、うれしくなった。

 

  みっちーから提案されたエクササイズも、

  今日は、自分の中を静かに感じたら、すーっと出てきた。

 

  みやこのブログにコメントを書きながら、

  父のことを思い出して、

 

  漢方薬局を開業する時に、誰よりも喜んでくれて、

  木の看板を創ってくれた父。

 

  「静和漢方薬局」の木の看板を眺めながら、

  父の愛を改めて感じて、

  胸が熱くなった。

 

  それをみやこが受け取って、

  温かいコメントを返してくれたこともうれしかった。

 

  あーこんな限界状況で、

  過酷なエクササイズを提案する鬼監督と、

  ちょっとでも思ってしまって、

  みっちー、ごめんなさい。

 

  ほんと、すばらしいエクササイズです。

  ここには、他の人と共鳴し、繋がることと共に、

  自分の過去の出来事を消化し自分ものにする、も含まれるから、

  薬局を壊した後に、私が新しく始めるワークのための訓練になります。

 

  ちなみに、私に提案されたエクササイズ・バージョンアップ版は、

  「他の人のブログを読んで、その人の気持ちを感じ共鳴し、

  自分の過去の経験から、自分が得たことを、コメントとして書く」

  です。

 

  まだ、限界状況は続きます。

  崖っぷちと言われた私、

  どん底から、お宝をいっぱい得て這いあがります。

 

 

 

2012年11月 8日 (木)

一歩ずつ着々と

2012_10_21_eos5dm

     ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

       車前草:種子は車前子と呼ばれ、漢方薬の材料になります。

 

 薬局の大改造に伴い、

 薬局内のものを全部出して、一時預かり保管してもらう。

 始めに予約した運送会社から「保管場所の空きがない」と連絡が入った。

 工事を始める日が直近に迫っているのに…wobbly

 

 焦って、新たに別の運送会社を探し、

 今日、やっと決まってホッとした。

 

 9日(金)に段ボール箱が届くので、その日から一気に片付けに突入する。

 12日(月)の荷物引き上げ完了までは、怒濤の日々。

 集中して、3日間で一気に済まそう。

 

 薬局内の荷物の9割は、捨てるか、人にあげるかするので、

 だいぶ身軽になる。

 

 捨てるたびに、手放すたびに、

 全く新しい立ち位置で、全く新しいことをはじめるのだと、

 自分の中で決意を新たにする。

 

 看板&シャッター書き換えの見積もりが上がってきてビックリwobbly

 ちょっとした書き換えが何でそんなに高いの〜

 

 運送費、看板、店内改装、全部合わせると、

 予算オーバー…「ある」の視点で乗り切るぞーpunch

 

 調剤室を壊すので、薬局の名称が使えなくなる。

 姉と電話で話したら、

 「薬局だから信頼されるのに、看板を変えるなんて」と大反対され、

 少し凹む…despair

 

 でも、自分が本当にやりたいことは何か、もう一度自分に問いかけて、

 自分を取り戻す (*^-^)

 

 今日は、午前中、個人セッションをやって、

 私は、やっぱりこの仕事がしたいと実感。

 「ある」の視点に立って、「自分を生きる」ことを伝えたい。

 

 店内改装のため15日間臨時休業になるので、

 午後は、漢方相談、漢方薬発送で忙しく過ごし、

 夕方、薬剤師のクライアントが来店、未来形の薬局・薬屋の話で盛り上がる。

 彼女はヨガ仲間で、自分の薬局でヨガを教えている。

 

 私の新しい場所は、

 漢方相談、ヨガ&瞑想、グループワーク、個人セッション、などを通して、

 自分に意識を向け、自分を感じ、自分と繋がり、自分を生きることを伝えて行く。

 自分と繋がることで、人と人の繋がりも創造できる、そんな場所になる。

 

 こころが揺れることはあっても、

 それをさらなる決意に変え、

 一歩ずつ着々と進んでいます。

 

 

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

FILM写真

  • 20130910200010028
    2011年5月21日(土)「LEICA M6」 を購入。その後「ROLLEICORD Ⅴ」、「LEICA Ⅲf」、「LEICA M3」を購入。フィルム写真を楽しんでいます。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my worldー風景&HANAー

  • 2014_11_27_eos5dm2_
    「Lumix LX1」、「EOS Kiss X3」、「EOS 5DMⅡ」、「EOS 7D」で、切り取った風景、花。 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my world -定春&豆子-

  • 2013_10_07_eos5dm2_08
    我が家のチワワ定春(♂)&豆子(♀)の写真 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

粘土細工

  • 2013061213_2
    こどもの頃のどろだんご作りを思い出しながら、アニメーション粘土を使って作りました。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ