« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

その気持ち、ちゃんと分かっているよ

20120707

   ☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 

  昨日の「MEGA自分力ワーク∞」で、

  今の私にとって一番必要なもの、

  忘れていたものを思い出した。

  

  私は私に宣言する。

  「私は愛だ。

   私は愛そのものだ。」

 

 

  そして、

  「愛してほしい」と叫んでいる私の心に寄り添う。

 

  どんな私でも、愛しているよ。

  否定して隅に追いやったりしないよ。

  その気持ち、ちゃんと分かっているよ。

 

 

 

 

 

2012年8月21日 (火)

仕切り直し

20120707

   ☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

  

  人に認められたいための行動だったり、

  そういう自分が嫌で反抗的な行動をとったり、

  これでは完全に目が外に向いている。

  これじゃ、自分が本当はどうしたいのか分からなくなるよね。

 

  自分のことは自分にしか分からないんだから、

  ちゃんと自分のことを見よう。

  ジャッジせずにね。 

 

 

 

 

2012年8月18日 (土)

カブトムシの口

2012_08_11_eos5dm2_04182

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 定春&豆子(チワワ♂&♀)との公園散歩でカブトムシ発見。

 

 カブトムシの口元に注目。

 始めは何かを食べているのかなと思って、

 ネットで検索して調べてみたら、

 

 「カブトムシの成虫は、

  口に艶のある褐色の毛が密生していて、

  これに毛細管現象で樹液を染み込ませ、

  舐めとるようにしながら吸う」

 (wikipedia「カブトムシ」)

 

 トリビア的知識だけど、上記写真の、

 カブトムシの口元のオレンジ色に見えるものは、

 密生した毛でした(^◇^)

 なるほど、生き物っておもしろい(*^。^*) 

 

 公園内の電灯の周辺には、

 頭だけ残して胴体を何者かに食べられたカブトムシが、

 何体も散乱していた(+o+)

 カラスか、何かの仕業だろうか…

 

 これもネットで調べてみたら、

 カラスやフクロウ、タヌキなどが、

 カブトムシの成虫を食べるとのこと。

 

 

 夏を生きる虫たちに、

 たくさん出会える公園散歩を、

 子供のような好奇心で、

 定春&豆子とともに楽しんでいる。

 

 

 

 

2012年8月17日 (金)

BASHAR 2006

 

今、「BASHAR 2006」を読んでいる。

 

「ワクワクに従って生きることはひとつのスキル、

 みなさんが本当に身につけたいと思ったら、

 身につけることができる能力なのです。

 

 どんなスキルを学ぶときもそうですが、

 完璧に使えるようになるには時間がかかるかもしれません。

 練習が必要かもしれません。」

 

そうそう諦めずに練習あるのみ。

 

 

 

 

夏の散歩

2012_08_05_eos5dm2_04121

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 (湧水が流れる小川に入って涼む定春)

 

 定春&豆子(チワワ)にとっては、猛暑の夏は過酷です。

 早起きが苦手な私ですが、

 定豆のために早起きして散歩に連れて行ってます。

 

 週末は、自転車で広い公園まで行って散歩します。

 ひんやりと気持ちの良い湧水が流れる小川のある、

 「定春お気に入りの散歩コース」です。

 

 沢山の木が茂っていて、

 木々の間を吹き抜ける風が気持ちのいい公園です。

 私は、散歩しながら、昆虫観察&撮影を楽しんでいます。

 

 

 

 

2012年8月16日 (木)

夏が終わる

2012_08_12_eos5dm2_04235

   ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

     ツクツクボウシの抜け殻は、アブラゼミよりも小さくて細い。

 

 

2012_08_12_eos5dm2_04233

   ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 

    ちょうどお盆の頃に全盛期を迎えるツクツクボウシ。

    ツクツクボウシが鳴くと、

    「あー、夏が終わる」と、寂しさを感じてしまう…

 

 

 

2012年8月10日 (金)

やり切った

2012_07_02_eos5dm2_03945

   ☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

  女子レスリング55㎏級の金メダリスト、吉田沙保里選手は、

  今年5月のワールドカップで負けて、

  「58」まで伸びていた連勝記録が止まった。

 

  「負けていろんなことが分かる。怖さを知った分だけ強くなった」と、

  負けた経験をパワーアップに変えた。

 

  吉田選手は、今も、行き詰ると、

  子供の頃練習していた道場に足を運んで、

  涙を流しながらスパークリングを繰り返す子供の姿を見ながら

  初心に戻るのが一番のクスリだそうだ。

 

  負けを経験し、涙し、怖さを知り、

  行き詰り、初心に戻り、

  そして、やり切った、その先に、

  あの本当に素晴らしい吉田選手の笑顔があった。

  

  私も「自分を生きる」ことを、

  あの吉田選手のような顔で「やり切った」と言える人生を生きよう。

 

 

 

 

迫力の試合

 レスリング女子55㎏級の吉田沙保里、三連覇、金メダル。

 世界選手権も含め12度の世界一。

 世界中で各選手にマークされ、研究し尽くされた吉田選手のタックル。

 それでも果敢に攻める吉田選手。

 迫力の試合だった。

 やりきった吉田選手の笑顔がまた素晴らしかった。



2012年8月 9日 (木)

子供の頃のように

2012_07_29_eos5dm2_04024

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 夏の河原には沢山の虫たちがいて楽しい。

 子供の頃に戻ったように、

 ワクワクしながらマクロレンズを覗く。

2012_08_04_eos5dm2_04058

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 

 

 

2012年8月 8日 (水)

漸く見えてきた

2012_08_04_eos5dm2_04044

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 

 自分がやりたいこと、

 諦めていたことが、

 漸く見えてきた。

 

 

 

2012年8月 7日 (火)

ファイト!

2012_08_04_eos5dm2_04085_2

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 (羽化したばかりのニイニイゼミと、その抜け殻)

2012_08_04_eos5dm2_04068_2

☆EOS5DMⅡ+CANON MACRO LENS EF100mm F2.8L IS USM

 (羽化したばかりのアブラゼミ、 羽の緑色の模様が綺麗です。

  うまく飛べずに、しばらく指にとまっていました。)

 

 今日の朝日新聞の天声人語に

 義足のランナー・オスカー選手のことが載っていた。

 

 彼のお母さんの一言が素晴らしい。

 「オスカー、敗者とは最後にゴールする人じゃない。

  はなから出場を諦めちゃう人を言うんだよ。」

 

 長い間、土の中にいて、

 羽化する前に諦めてしまったら、

 広い世界を、新しい世界を見ることが出来ない。

 

 頑張れ!わたし!

 「ああ小魚たちの群れ、きらきらと、海の中の国境を越えてゆく

  諦めという名の鎖を身をよじってほどいてゆく 」

 (「ファイト」 中島みゆき)

 

 

 

 

2012年8月 6日 (月)

maitai

20120713maitai

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 

 「maitai」ってカクテルの名前だけど、

 原義はタヒチ語で「最高」の意味だとか。

 

 ビーチは最高に綺麗で、

 野生のイルカやウミガメとも一緒に泳げたし、

 アクティヴかつゆったりと、最高の夏休みでした。

 

 欲を言えば、もっと長く滞在したかった…

 (今回は5泊7日でした。)

  

 ハワイ島はリピーターが多いというけれど、

 本当にまた来たくなるところです。

 

 ドルフィンスイムで一緒になった日本人の方は、

 もう数えきれないほどハワイ島に来ているとのことで、

 今年もコンドミニアムを借りて、家族と過ごしているとのことでした。

 

20120713

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 

 マウナケアビーチホテルのプライベートビーチは、

 最高に綺麗で、静かでした。

 

20120713_2

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 

 夕日もとてもすばらしかった。

 

 空気が澄んでいるのでしょう、

 ビーチで星もたくさん見られました。

 

20120712

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 虹も見ました。

 

20120712_2

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 

 ありがとう!ハワイ島!

 また来るね。

 

 

 

 

自分の目指す表現

 

 体操男子個人総合で金メダルを獲得した内村航平が、

 体操男子種目別床運動決勝で、銀メダルを獲得した。

 試合後のインタビューで、

 

 インタビュアは、

 金メダルを逃したことに対するコメントに持って行こうとしたが、

 内村は、

 「最後にいい演技が出来た。うれしい」と答えていた。

 

 美しさや正確さを表すEスコアは、8人中最高の9.1100点。

 

 子供の頃のエピソードがネットの記事にあったが、

 体操競技会を見に行った時のこと、

 優勝した選手の演技より、3位の選手の美しい演技に魅せられ、

 その選手のようになりたいと言ったそうだ。

 

 子供の頃から、「美しい体操」を目指してきた内村、

 どこまでも、自分の表現「美しい体操」に拘る内村。

 

 インタビューに答える内村は、

 自分の表現に納得した清々しい顔だった。

 

 

 

 

2012年8月 5日 (日)

コナの街ー2-

20120715kona6

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 (映画のセットのようなボストン・バジル)

 

 おいしいピザの店を探していたら、

 他のお店の呼び込みをしていた人が

 ボストン・バジルの場所をとても丁寧に教えてくれました。

 感謝!

 

20120715kona7

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 

 スモールサイズでも、

 二人で食べて、お腹いっぱいになりました。

 

 隣席で、老夫婦が、ラージサイズのピザを、

 二人で全部食べたのにはビックリ… 

 

20120715kona12

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

  コナの街のカフェ

20120715kona9

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 子供ながら、サングラスがカッコイイ! 

20120715kona11

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 ここにもチワワがいましたよ。

20120715kona13

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 ワン連れでお散歩している人に沢山会いました。 

 

 

 

 

毎日寝不足

 

 毎日暑いですね。

 休みの日と仕事の合間に薬局の片付けをして、

 不要なものを捨てています。

 不要なものを捨てると滞っていた気が動いて良い感じです。

 しかし、オリンピックのLIVEを見るために、毎日寝不足で眠いです。

 

 勝利を手にする選手はオーラが違う。

 昨日の卓球女子団体準々決勝ダブルス、

 福原・平野の両選手の放つオーラは、ドイツペアを完全に圧倒していた。

 福原愛、強くなった。

 3度目のオリンピック、ぜひ頑張ってメダルを獲得してほしい。


 

 

 

 

2012年8月 4日 (土)

コナの街ー1-

20120715kona1

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 (堤防から、元気に海に飛び込む子供たち)

 

 ボートの発着場所がコナの街に近かったので、

 午前中はドルフィンスイムに参加して、

 午後はコナの街散策。

 (コナの街は、ホテルからタクシーで50分位離れた所)

 

 何かイベントが行われていたのか、

 沿道には、沢山のテントが並んでいました。

 

20120715kona2

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 

20120715kona4

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 これは、マッサージ屋さんのようです。

 

20120715kona5

☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

 可愛いチワワが散歩してました。 

 

20120715kona3

   ☆LEICA M6 + SUMMARON 35mm F2.8

    レンズキャップをしたままカメラを構えていたら、

    親切に教えて下さいました。

    ありがとうございます。

 

 

 

 

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト

FILM写真

  • 20130910200010028
    2011年5月21日(土)「LEICA M6」 を購入。その後「ROLLEICORD Ⅴ」、「LEICA Ⅲf」、「LEICA M3」を購入。フィルム写真を楽しんでいます。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my worldー風景&HANAー

  • 2014_11_27_eos5dm2_
    「Lumix LX1」、「EOS Kiss X3」、「EOS 5DMⅡ」、「EOS 7D」で、切り取った風景、花。 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my world -定春&豆子-

  • 2013_10_07_eos5dm2_08
    我が家のチワワ定春(♂)&豆子(♀)の写真 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

粘土細工

  • 2013061213_2
    こどもの頃のどろだんご作りを思い出しながら、アニメーション粘土を使って作りました。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ