« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

奥武蔵 蕨山

20100620_3

梅雨の晴れ間に奥武蔵の蕨山に登ってきた。

 

前日の雨のためか、霧が立ち込め、

何とも言えず幻想的だった。

 

右側は原生林、新緑が美しい。

左側は杉の植林。

原生林と人工林、そのコントラストもまた美しかった。

 

 

 

2010年6月28日 (月)

笑みがこぼれる

2010_05_28_eoskx3_01621

なんだか、笑ってしまう。

なあんだ、と、つい笑いが出てしまう。

 

そう、深刻になることはない。

 

だって、滑稽だよね。

そんな自分がいたなんて。

 

でも、そんな自分が愛おしいよね。

可愛い奴と思えるよね。

 

涙が出ても、

その後で、笑みがこぼれる。

 

自分の源と繋がっていることを思い出すと、

安心して、どんな自分も、赦し、認めることができる。

 

だって、自分の中には、確かな愛があるから…。

 

楽しくやっています。

「グループワーク JIGEN-自源ー」

あなたもいらっしゃいませんか?

 

********************

 

 【 グループワーク JIGEN-自源ー 】

       -第2回ー

     2010年7月25日(日)

       13時~16時

 

 

 

2010年6月27日 (日)

自分が一番

2010_06_11_eoskx3_02528

ヨガの帰りに、ランチを一緒に食べたときのこと、

Kさんが言った。

「会社の誰それさんは、自分が一番、あとはみんなバカばっかり、という人なの」

 

これを聞いて、私は、可笑しくなった。

 

「会社の誰それさんのなかに見ているのは、自分自身だよ」

と、私は言った。

 

「えー、私がそう思っているってこと?!」

と、信じられない様子。

 

やがて、半信半疑ながら、

「うーん、そうかもしれない…」と、

答えるKさん。

 

「自分が一番、あとは、みんなバカばっかり」

そう思っている自分が思わぬところで、

露呈してしまったけれど、

 

なんだかKさんが、可愛かった。

 

内観療法について熱く語るKさんよりも、

ひょっこり見えた素顔が可愛かった。

 

どんな自分がいてもいいじゃないか。

いろんな自分がいることを知っていることは、とっても大事だよ。

 

どんな自分がいてもいいと、自分を赦し認めることは、

他の人のことも、赦し認めることに繋がるからね。

 

 

 

2010年6月24日 (木)

黄金虫

2010_06_18_eoskx3_02693

紫陽花をムシャムシャ食べる黄金虫(こがねむし)。

 

紫陽花ばかりではなく、

薔薇も容赦なくムシャムシャ食べる。

 

憎っくきヤツと思っていたが、

不覚にも、黄金いろのボディーの美しさに見入ってしまった。

 

美しい花を食べるのだもの、

そりゃー、美しいボディーになるよね。

 

 

2010年6月19日 (土)

無念無想

2010_06_18_eoskx3_02687

「心頭を滅却すれば、火もまた涼し」

 

な、わけねぇだろう。

あつい。

あー、毛皮を脱ぎたい…

 

 

 

2010年6月18日 (金)

無我の境地 2

2010_06_13_eoskx3_02613

ムム、怪しいヤツ、

ワシに、何か、用か?

 

何?無我の境地?

 

ワシの無我の境地は、

キャタピラーの下じゃ。 

 

Caterpillar とは、無限軌道のことじゃ。

個々人の軌道が、触れ合い、循環し、拡大して行く、

これこそが無限軌道じゃ。

 

これこそが、無我の境地じゃ。

 

 

 

2010年6月17日 (木)

無我の境地 1

2010_05_31_eoskx3_01875

ワシは、今、

無我の境地にて瞑想しておる。

じゃまするでない。

 

 

 

2010年6月16日 (水)

次の世代へ

2010_06_13_eoskx3_02583_2

母の遺骨は、

父の眠る、

とても眺めの良い高台の墓地に納骨された。

 

納骨式には、

甥や姪は、それぞれの婚約者と一緒に出席した。

 

時代は、次の世代へと受け継がれて行く…

 

 

 

2010年6月15日 (火)

ゴヨウツツジ

2010_06_07_eoskx3_02385_2

三本槍岳から、中の大倉尾根を下山してくると、

愛子さまのお印になったゴヨウツツジが満開だった。

 

写真に撮って初めて気付いたが、葉の先にほんのり朱が入っている。

大輪の白い花と、ほんのり入った朱は、絶妙な色合いだ。

 

自然の妙に感嘆する。

 

ゴヨウツツジの間からは、昨日登った茶臼岳が見える。

 

2010_06_07_eoskx3_02386

 

 

 

2010年6月14日 (月)

活火山

2010_06_06_eoskx3_02165_3

お天気も良く、

姥平の小さな沼には、青空と茶臼岳が美しく映っていた。

この茶臼岳は、歴とした活火山。

山の左右に見えるのは、噴煙(雲ではありません)。

 

この日は、あちこち寄り道して、4時間半歩いて、

山の中の「三斗小屋温泉・大黒屋」に泊まった。

寄り道せず歩いても、山道を最低2時間は歩く場所にある。

 

部屋からは、那須連峰の山波が見え、

周囲の木々の新緑が美しかった。

2010_06_07_eoskx3_02219

三斗小屋温泉の温泉取水口の噴煙

2010_06_07_eoskx3_02230

 

 

 

2010年6月13日 (日)

峰桜

2010_06_06_eoskx3_02094

6月6日(日)~7日(月)に、

那須連峰の茶臼岳、朝日岳、三本槍岳に登ってきた。

 

山は、春、峰桜が満開だった。

 

 

2010年6月12日 (土)

発光、発酵、ハッコウ…

2010_03_27_eoskx3_9561

★ふふん、いい香り…

 

 

誘導瞑想の中で、坂下先生が、

光を放っているという意味で、「発光」という言葉を使った。

 

ところが、

Kちゃんは、すぐさま「発酵」のイメージが湧いてきたという…

コメ麹がぶくぶくと発酵している?!

 

これを聞いた私は、笑いが止まらなくなった。

今も、思い出し笑いが止まらない。

 

こういう独特のイメージ回路と、

鋭い直感力を合わせ持つKちゃんが大好きだ。

 

そう、

 

ひとそれぞれみんな違う独自のものを持っている。

 

だから、おもしろい。

 

 

 

2010年6月11日 (金)

夏が来る

2010_06_11_eoskx3_02579

今日、さんぽみちで見かけた今年初の向日葵。

夏が来る…

 

幼いころの懐かしい夏の記憶が、

呼び起される…

 

 

 

2010年6月 6日 (日)

生きている

2010_06_02_eoskx3_01941

太陽が動くと、

ひかりが変化する。

 

刻々と変化するひかりを受けて、

薔薇のはなびらから透けて見えるひかりが変化する。

 

あー、きれいだなあ…

 

 

薔薇のはなびらの色は、日々刻々と変化する。

 

濃いオレンジから、華やかなアプリコットへ、

あるいは、

濃いピンクから、淡いむらさきへ、

白から、ほんのりピンクへ、

 

我が家の庭の薔薇は、日々刻々と変化する。

 

あー、生きている。

 

生きて、刻々と変化する。

 

 

 

2010年6月 5日 (土)

この風に乗って…

2010_06_03_eoskx3_02026

 ぼくは、

 この風に乗って、

 飛び立つ。

 

 自由な、

 新しい大地に向かって、

 飛び立つ。 

 

 

 みんな、

 次々と、

 風に乗って、

 飛び立つ。

 

 

 それぞれの新天地をめざして…

 

 

 

2010年6月 4日 (金)

ハジケル!

2010_06_03_eoskx3_02001

おもいっきり、

ハジケル!

 

その底には、

あたたかい愛がある。

 

だから、自由・自在だ。

 

 

******************************

 

  【 グループワーク JIGENー自源ー 】

 

★2010年の開催年間スケジュールが決まりました。

  6月27日、7月25日、8月29日、9月26日、

  10月24日、11月28日、12月26日

  いずれも日曜日、13時~16時です。

 

★「自分の源と繋がるー私から、あなたへお伝えしたいことー」の文面も

 分かりやすい内容に変更しました。

 詳しくは、こちらをクリックしてご覧ください。

 

★参加された皆さんが、ご自分の日常に戻った時、

  より自分らしく自在に生きられるように、

  日常にしっかり反映できるグループワークです。

 

★参加申し込みは、こちらからお願いします。

 

 

 

2010年6月 3日 (木)

雑草

2010_05_28_eoskx3_01667

 雑草だって、

 ほら、こんなにきれいです。

 

 今、散歩が楽しくてしょうがない。

 いろいろな花や草に出会えるから。

 

 どれもとても小さいけれど、

 とってもすてき。

 

 定春&豆子(ちわわ♂♀)をお供に、

 カメラを肩に、

 ぶらぶらと、気の向くままに歩いています。

 

 

 

2010年6月 2日 (水)

きもちいいね

2010_05_28_eoskx3_01702

 名前は知らない。

 とても小さな花。

 

 太陽のひかりを浴びて、

 気持ち良さそうに咲いている。

 

 「わたしにはむずかしいリクツなんていらないの」と、

 言わんばかりに、

 

 堂々と、

 気持ち良さそうにしている。

 

 

 

2010年6月 1日 (火)

金平糖のようだね

2010_05_21_eoskx3_01474

 誕生日に引いたネイティヴアメリカンの「メディスンカード」は、

 蜘蛛とヤマアラシ。

 

 蜘蛛は、女性性と創造の象徴。

 ヤマアラシは、無邪気。

 

 この一年の私の目標、

 なかなかうまくいっているじゃないか。

 

 

 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト

FILM写真

  • 20130910200010028
    2011年5月21日(土)「LEICA M6」 を購入。その後「ROLLEICORD Ⅴ」、「LEICA Ⅲf」、「LEICA M3」を購入。フィルム写真を楽しんでいます。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my worldー風景&HANAー

  • 2014_11_27_eos5dm2_
    「Lumix LX1」、「EOS Kiss X3」、「EOS 5DMⅡ」、「EOS 7D」で、切り取った風景、花。 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my world -定春&豆子-

  • 2013_10_07_eos5dm2_08
    我が家のチワワ定春(♂)&豆子(♀)の写真 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

粘土細工

  • 2013061213_2
    こどもの頃のどろだんご作りを思い出しながら、アニメーション粘土を使って作りました。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ