« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月 9日 (月)

大吉

 48日(日)、久しぶりの休日。ヨガの帰りに、吉祥寺御殿山近くの自然食の店で食事をし、井の頭公園を散歩した。春のうららかな陽光の中、御殿山は新緑が美しく、池の周りの桜は、満開を過ぎ、はらはらと風に花びらが舞って、なかなかのシチュエーション。春を堪能した。

 ふと思い立って、池に浮かぶ小さなお寺にお参りした。ずっとここは神社かと思っていたが、お釈迦様の誕生を祝う花祭りにちなみ甘茶を配っていたので、お寺だったと気付いた。

 花で一杯に飾られた小さな花御堂の水盤に乗った誕生仏に、竹の柄杓で甘茶を掛け、賽銭をあげ、手を合わせた。

 その後、御神籤でちょっとした事を試してみた。それは、「大吉を引く方法」。しみじみと幸せだと感じ、すべてが満たされている、すべては完璧だと確信している自分、その自分に焦点をあてて引いてみた。結果は、「大吉」。

 「御神籤ごときで、何を言いたいのか」とお叱りを受けそうだが、私にとっては、順序の再確認だった。

 「何の順序か」と言うと、「大吉だから幸せ」なのではなく、「幸せだから大吉」だということ。この順番を間違ってはいけない。

 ありのままの自分を認め赦し受け入れていくと、自分の人生はすべてこれで完璧なのだと心から納得し、しみじみと幸せだと感じることが出来る。もちろん表面的には、良い事ばかりの人生でなかった。悲しい事も、辛い事も、困難な事も、色々あったし、今でも、問題が全くないわけではない。けれど、それらすべてを含めて、人生は実に良く出来ているとしみじみと思うのだ。

 自分の人生、自分自身をすべてありのままに認め赦し受け入れていくことで、すべてが満たされている事、すべてが完璧である事が分かり、しみじみと幸せを感じることができる。すると、自分に起こってくることのすべては「大吉」だと、気付く。

 幸せだから、すべてが大吉になる。

2007年4月 6日 (金)

静和漢方薬局 自分力研究会

 20069月~20073月まで、毎月1回(計7回)、坂下(ミッチー)先生をお招きして行った「自分力教室」が終了し、4月からは「自分力研究会」と名称を改め、私が進行役となって、「自分力を充分に発揮し自分らしく輝く人生を生きるための学びの会」を立ち上げる。グループワーク「第1回・自分力研究会」は、416日(月)午後2時から行う。第1回目は、気功教室・坂下塾で一緒に切磋琢磨しているカヨちゃんがサポートに入ってくれる。

 グループワークは、予め原稿を用意したり、講義資料を用意したり、通常の講義のように出来ない点が難しい。その場その時のエネルギーを読み、エネルギーの連鎖反応を捉え、着地点をしっかりと見据え、イニシアティヴを取って、その場を引っ張っていく。その場その時が勝負であるので、事前の用意などはあまり意味を成さない。

 坂下塾でも、塾生の皆さんの協力を得て、何回かグループワークのシュミレーションをやらせてもらった。途中何度も行き詰るたびに、ミッチー先生のアドバイスを受けたが、次第に乗って来て楽しんでいる自分がいた。(ミッチー先生、ご協力下さった塾生の皆さん、ありがとう御座いました。)

 グループワークは、初めての事で、不安でもあるが、どこかでうれしくもある。今まで学んできたことを大いに活用する場が、漢方相談以外にも出来たことは、さらに自分を成長させてくれると思うし、個人セッション「心の相談」にもつなげる事ができる。また、一歩自分の本当にやりたい事に近づいた。

 気功教室、坂下塾、個人セッション、高松・浜松での学び、実生活での経験など、今まで折に触れ学んできた事は、潜在意識ではしっかりと認識している。それをどのようにグループワークに生かしていくかは、実際にワークをやって、実際の経験を積み重ねていくしかない。416日(月)以降も、毎月1回続けて行う予定なので、少しずつ、充実した会に育てて行こうと思う。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト

FILM写真

  • 20130910200010028
    2011年5月21日(土)「LEICA M6」 を購入。その後「ROLLEICORD Ⅴ」、「LEICA Ⅲf」、「LEICA M3」を購入。フィルム写真を楽しんでいます。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my worldー風景&HANAー

  • 2014_11_27_eos5dm2_
    「Lumix LX1」、「EOS Kiss X3」、「EOS 5DMⅡ」、「EOS 7D」で、切り取った風景、花。 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my world -定春&豆子-

  • 2013_10_07_eos5dm2_08
    我が家のチワワ定春(♂)&豆子(♀)の写真 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

粘土細工

  • 2013061213_2
    こどもの頃のどろだんご作りを思い出しながら、アニメーション粘土を使って作りました。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ