« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月10日 (火)

至福そのもの

 1月8日、年明け始めのヨーガのレッスンに参加した。

 友永淳子先生がご挨拶で、「私たちは、至福そのもの、歓喜そのもの、とヨーガでは言われている」と仰っていた。

 「○○だから幸せ」とか、「○○だったら幸せ」とか、つい「条件」を付けて、それが満たされないと、幸せではないと思いがちだが、本来「私たちは至福そのもの」なのだから、「条件」など初めから無いのだ。

 あーそうなのだ。「条件」を付けるから、却って、至福そのものであることが見えなくなっているのだ、と深く納得した。

 月10万円で暮らせる町を紹介しているテレビ番組で、沖縄県那覇市で暮らしている20代男性の言葉、「将来の夢は?」と聞かれて、「このまま家族との暮らしがずーっと続いてくれればいい」と言っていた。ロングステイ用の簡易宿泊施設・一泊1500円(電気、ガス、水道代も含む)を経営しているが、電気、ガス、水道は特に制限していないので、収支はとんとんとの事。何とも欲の無い答えだと思ったが、きっと今の暮らしが、至福そのものなんだろうなあ。

 

2006年1月 6日 (金)

存在が人を動かす

 お掃除の会社を経営しているKさんからメールが来た。

 糖尿病のお父様とお母様が、年末から年始にかけてマクロビアンの半断食に参加し、帰宅後、頑固だったお父様やお母様が、人が変わったように口々に「自分で治す」や「食の重要性」などと自信を持って話すのを聞いて驚いたそうだ。

 私も、「静和漢方薬局に行った患者さんは、生き方が変わる、スゴイ!」と言われるようになりたい。それは、きっと、理論理屈ではなくマクロビアンの橋本夫妻の存在そのものが、人を動かす力があるのだろう。
 

2006年1月 4日 (水)

大掃除

明けましておめでとう御座います。

お正月はいかがでしたか?旅行に出かけた方、のんびり家で過ごされた方、色々でしょう。

私は、12月31日から1月3日(元旦は除く)まで、何と3日3晩かかって、薬局の大掃除をしました。開業して6年。6年ぶりの大掃除でした。
古いパソコン、プリンター、レジから始まって、沢山の書類、本などなど、大量に捨てました。この狭い薬局にまあ良くこれだけ物が溜まったものです。
物がうず高く積んであったところにはカビが生えていました。
気の巡りが悪くなると病気になるように、部屋も物が溢れ、風通しが悪くなるとカビが生え、病んでくるようです。
ヒーラーの坂下氏には、部屋は心の状態を表すと言われました。
大掃除で疲労困憊の正月でしたが、薬局もきれいに片付き、さて、今年はさらにより良い仕事をするぞ!オー!

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

フォト

FILM写真

  • 20130910200010028
    2011年5月21日(土)「LEICA M6」 を購入。その後「ROLLEICORD Ⅴ」、「LEICA Ⅲf」、「LEICA M3」を購入。フィルム写真を楽しんでいます。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my worldー風景&HANAー

  • 2014_11_27_eos5dm2_
    「Lumix LX1」、「EOS Kiss X3」、「EOS 5DMⅡ」、「EOS 7D」で、切り取った風景、花。 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

Kiss my world -定春&豆子-

  • 2013_10_07_eos5dm2_08
    我が家のチワワ定春(♂)&豆子(♀)の写真 COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.

粘土細工

  • 2013061213_2
    こどもの頃のどろだんご作りを思い出しながら、アニメーション粘土を使って作りました。COPYRIGHT(C) 2000-2016 香花橘時鳥 ALL RIGHTS RESERVED.
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ